忍者ブログ
不定期に気が向いたら更新します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 やっとHPのリニューアルが完成しました。。

以前の使用させていただいたCSSも素晴らしかったんですが、自分にはちょっとこじんまりとしすぎているかな?って思っていました。なので、ちょっとすっきりした感じにしたくて、今回のページを作成しました。っといっても、今回も面倒なのでCSSですw前回よりは見やすくなったと思います(以前は以前で、素晴らしいCSSでした。)

やっぱり、サイト名の通り、ゆっくりできる感じ=雲ってイメージなんですよねw自分は青が大好きです。理由はありませんが、服買うにしろ、バイク買うにしろ基本は「青」です。以前は相方に「何にも言わなくても、青でいいでしょ?」と言われるぐらいです。次は緑ですかね。これもなんとなくです。人の好みの色には選ぶ理由があると聞きますが、青、緑=なんなんでしょうかね?^^;

今回、ついでに、以前作りかけだったテトリス「TESTRIS」を完成させて、UPしました。といっても、ただのテトリスです。まだバグが残っているかもしれませんが・・・とりあえずアップです。内容はそっちのけで、メニュー画面用のブロック文字を描写する関数をゴリゴリ作っていましたwwトップ画面の「TESTRIS」の文字もこの関数で描写したものです。一応、DXライブラリの関数DrawStringのように描写ができます。文字色、文字サイズ、文字間隔もユーザ指定です。ただ、サイズは8の倍数じゃないと指定できないという・・・w

次は、自分の作成したDXライブラリもどきでこのテトリスを丸々移植してみようかと思っています。大して時間はかからないと思いますが・・・。まぁ、DirectXの勉強の合間にでもやってみようかと思います。
PR

 なんだか、ブログやる癖がついてきているのかな?結構最近コンスタントに書きたくなりますw誰かに見てもらっているというよりは、自分のその時思ったことを残して行っているって感じですかね。

今日一日、DirectXのプログラミングをちょこちょことやっていたんですけど、いろいろ情報が多すぎて、どれにを見たらいいのか悩みますね^^;時に3Dのとこを見て、時に、テクスチャ関連の関数を見て・・・ってやっていると、情報探しだけでかなり時間を割かれている気がします。なんだか本末転倒ですよね^^;

それだけでなく、いらない情報も自分は取り込みすぎているのが大変時間を割いています。いわゆる「よそごと」をしすぎているんです。時にプログラマの方のブログを、時にニコニコ動画やyoutueを、時にオンラインゲームを「だらだら」みたり、やったりしてしまいます。もちろん、知識として役に立つ場合もありますけど、本来の目的から大きく逸脱してしまうのです。。この癖をどうしたら治せるのか、途方に暮れています。ネットに繋がなければ、集中はできると思いますが、重要な情報も手に入れる事ことができません。

・・・やはり、先にある程度の情報を落としておき、そこから黙々とやったほうがいいのかなって・・・。もしくは、ネット環境でも、家の中ではなく、外でやることで(Note PC)集中できるのだろうか・・・。まぁ、Note PC持ってないですけどww

無駄な時間を減らす努力をしないと、溺れて終わってしまいそうです。。リズムを変えなければ。。

 ご無沙汰してます。

やっと自分の事が落ち着いたので、自分のやりたいことができます^^っといっても、またすぐに忙しくなるんですけどねぇ・・。。

今まで、winapiをゴリゴリ用いて、自作2Dゲーム用ライブラリを作成してきました。グラフィック、サウンド関連はDXライブラリパクり参考にしながら、自分の必要としているものはほぼすべて実現できました。

が、しかし、やっぱり、GDIだけだと、逆に非効率的でした
もろもろの演算をすべてCPUで処理させるわけですから・・・。

なので、これはお蔵入りにさせます(ぇ
全部の制作に30時間ぐらいかかりましたけど、そこまでやれたって実感で満足ですw(決して無駄な時間ではなかったと思う。)
気が向いたら後悔するかもしれませんけど、まぁ、ないと思うので^^;



 そして3連投目。
こんな長文の連投は初めてです。肩壊しちゃいますよw
まぁ、レポート書いてるだけだから全く時間はかかってないんですけどね。

こんな無駄なもの作っても、全く使い物になりませんがねorz

 さぁ、調子に乗って2連投。
なんでか?やらなければいけない時に限って、こんなことがしたくなるんですorzなんにもやることがないときはボーっとしてるんですけどね。


・・・


これ投稿したら、ネタがなくなるなぁ・・・。


※WINAPIの状況はこの次になりますかね・・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 kazuoni(管理人)]
[11/16 Justy]
[11/15 kazuoni(管理人)]
[11/15 Justy]
[11/15 Justy]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazuoni
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/05/06
職業:
大学生
趣味:
プログラミング
自己紹介:
全体的に無気力な人です。
物事に対して取っ付きはいいです。
でも飽きやすいです。
そんな人です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/10)
(12/13)
(01/07)
(02/02)
忍者ブログ [PR]