忍者ブログ
不定期に気が向いたら更新します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 お久しぶりです。むちゃくちゃ寒いですね^^;
パソコンは実家の一階に今まであったんですが、暖房器具を使うようになり、台所と電源共有していた事もあって、この前ブレーカーが飛び、まさかの強制終了。ディスクトップが逝ってしまったかと思いましたよ。。まぁ、生きていたからよいのですが、これは危険だと思い、自分の部屋に移動させました。

なぜ、最初から自分の部屋に置かないのかって?

・・・

引きこもってしまうからですorz
限度を知らないので、猛烈にやってしまうわけです。案の定、この休日はほぼパソコンです。。ヤバイですね。

sample.png




現在、DXライブラリを用いて、画像処理ソフトを作成しています。具体的には、・・・大して大げさなことはやっていません。掲示板の回答とした時に、「線形フィルタ」というワードを自ら出して、

そういえば、DXライブラリで画像を読み込むのはいいけど、編集は出来ないよね。ゴリゴリ自分で編集するのもいいけど、面倒だし。。いっそのこと画像変換のライブラリを作ったらいいんじゃない?

っと思ったのがきっかけです。
一応以下の実装を目標としています。
  • 画像の性質表示(ヒストグラム)
  • 画素ごとの濃淡変換(トーンカーブ)
  • 領域画素変換(フィルタリング、エッジ抽出)
  • モザイク処理
  • AA処理
  • エンボス
  • 拡大縮小における線形補完
などです。とりあえず、現在、最初の二つは大体実装完了しました。上にある画像はヒストグラムです。
ほかにもまだまだありそうです。・・・あとは3Dなんですよね。。レンダリングとかカメラによる変形とか・・・。これはさすがにまだ出来ません。。やるやるといいながら、DirectXでいまだプログラム組んでません^^;

にしても、DirectXとWINAPIって相性悪いって言いますけど、本当なんですかね?^^;DXライブラリは確かにそのように作ってあります。今回特に思ったのが、ダイアログボックスですね。登録は一つまでとか。。個人的には、画像変換前と後で二つの領域をダイアログボックスで作ろうと思っていたのですが・・・断念orz最終的には、結局自作ですw640*480よりも大きいグラフは、まぁ、矩形表示で何とか。バーもモチロン自作で。。グラフの最小化とかまで自作T.T

正直、画像処理周りよりも、それの表示やらなんやらに時間がかかってます。。なんだか本末転倒な気がしてならないです。。

・・・さて、今から学校の宿題をやりますか・・・w
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 kazuoni(管理人)]
[11/16 Justy]
[11/15 kazuoni(管理人)]
[11/15 Justy]
[11/15 Justy]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazuoni
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/05/06
職業:
大学生
趣味:
プログラミング
自己紹介:
全体的に無気力な人です。
物事に対して取っ付きはいいです。
でも飽きやすいです。
そんな人です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/10)
(12/13)
(01/07)
(02/02)
忍者ブログ [PR]